佐賀農業高校の生徒さんが「味認識装置」を見学しました


2020/1/27(月)、佐賀農業高校の生徒さん(4名)と職員の方(3名)が、佐賀大学を訪問されました。

ブドウ農家(福岡県八女市)の井手さんと佐賀農業高校、佐賀大学の取り組みにより、
規格外のブドウを活用したドレッシングの商品化が行われ、味認識装置もご活用いただきました。
この日は、完成したドレッシングの試食と味認識装置の見学会が行われました。

商品化されたぶどうドレッシング「藤ざくら」については、佐賀新聞(2020年2月18日付け)でも紹介されています。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/489802

佐賀県工業連合会の皆様に、「佐賀大学の共同利用設備・機器」を紹介しました


2019/11/13 (水)、佐賀県工業連合会の方々が、総合分析実験センターを訪問され、施設を案内しました。「工学系」の企業の皆さまに、当センターが所有する表面形状の測定装置「3DマイクロX線CT」、「走査型電子顕微鏡」、化学物質の同定に有効な「X線回折装置 (XRD)」をピックアップし、実演を交えながら、測定原理や利用用途等について説明を行いました。地元企業さまのニーズや貴重なご意見も頂けて、とても有意義な時間でした。参加者の皆さまにとっては、当日の催しの最後のプログラムであり、大変お疲れ様でした。今後の学外利用の需要拡大に期待です。

3DマイクロX線CT
走査型電子顕微鏡 (SU-1500)
XRDと解析ソフト (PDF-2)
3DマイクロX線CT 走査型電子顕微鏡 (SU-1500) XRDと解析ソフト (PDF-2)

佐賀西高校のサイエンス部の皆さんに、「佐賀大学 共同利用設備・機器」を紹介しました

2019/9/2 (月)、佐賀県立佐賀西高等学校のサイエンス部の皆さんが、総合分析実験センターを訪問され、施設を案内しました。実演を交えながら、機器の測定原理や利用用途等について説明を行いました。指導教諭の先生をはじめ、生徒さんから鋭い質問が飛び出し、大変楽しく、有意義な時間となりました。科学分野の発展のため、高校生の皆さんの今後の活動・活躍に期待しています。